第1話



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



第1話

前回『地球へ・・・』の第1話の感想を詳しく書こうと思っていたら、旦那が帰ってきて書けなかったので(うちはパソコンでテレビ見てるので・・・)ちょこっと感想の付けたしをしようと思います。

OPから曲も映像も素敵で、本当に引き込まれました。
そして改めて「やっぱり『地球へ・・・』が大好きだし、大好きな気持ちはどれだけ年月が経っても変わらないんだなぁ」と実感しました。

キャストを聞いた時にはちょっと違和感があった杉田さんのソルジャー・ブルーは、実際はとってもとっても素敵でかっこよかったです!!実は主人公のジョミーはもちろん大好きなんですが、私はブルー派なんです・・・(笑)

内容に関しては、空さんのブログでもコメントさせていただいたんですが、ジョミーの母親があまりにも愛情深くて、凄い違和感を感じました。

原作では『仕事』としてジョミーを育てている感じがあったんですが。
子供は婚姻によって出来るのではなく、コンピューター管理で作られて、その子供を育てる役割の大人が親代わりになって目覚めの日まで育てるんですよ。親子に血のつながりはありません。
だから結構淡々としていて、育てた子が『目覚めの日』を迎えて大人になって独り立ちすると、また別の子を育てる。
・・・という感じだったはずですが・・・。

アニメでは本当の親子のように愛情深くて、母親も『寂しい』という感情を表していましたね。
あの場面では、みんなが『目覚めの日』を迎えて大人になれば当たり前のように親元から離れて独立していく。そのことに疑問や違和感を持たないように育てられている。
そんな中で、ジョミーだけが『寂しい』とか『大人になりたくない』とか他とは違う、異質な存在として表されるべきシーンのはずです。
そして後々ジョミーだけが、人の強さ(健康な身体)とミュウの感情の豊かさ(繊細さ)を持ち合わせた唯一の存在であると読者(視聴者)に分からせるための布石なんだと思っていました。

う~ん、上手く言えないけど、とにかく違和感を感じたんですよ~。
せっかく(と言うかなんと言うか)原作が完結してるんだから、そういう大事なシーンは原作通りにして欲しかったな~と思います。
作品のテーマに係わるところだと思うしね。


なんだかんだと文句を書いちゃいましたけど、すっごくハマりましたから、前にも書きましたがDVDが発売されたらきっと揃えてしまうことでしょう(^^;)
これからも楽しみにしています!
どうかジョミーが子持ちにならないように!(しつこいって/笑)

スポンサーサイト

テーマ=地球へ… - ジャンル=アニメ・コミック



<<しまった~(><) | Top | 『地球へ・・・』見ました!!>>



もう配信先や勝手にUPしてるサイトで何度見たでしょうか(汗)
特にOP! これは何十回と見ました!
ぺんぎん☆さんはブルー派ですよね~。
私はジョミー!ジョミー派です!(落ち着けw)
あの腐女子向けのシーン、ドキドキしてきました。
ジョミーの表情が可愛すぎv
ブルーも大事な大事なジョミーを守って心配してそな…もうたまりません;
これが萌えなのか、それとも違うのかとっても心配だけどw

大きな部分での違いは気になりますよね。
さっきも原作を何十年ぶりかに読んでましたが、ここはやっぱり重要部分ですね~。

とにかくジョミーがパパになるのだけは絶対ダメ!(笑)

TBありがとうございました。
こちらもお願いしますねv
2007/04/10 15:14 URL by 空 [ 編集] Pagetop△
>空さん
いろんなところから配信してますね。
何回見てもあのOPは素敵vv
空さんはジョミー派ですか~☆
私もジョミー好きですよ!ただそれ以上にブルーが好きなだけで(笑)
考えたらブルーってかなりのご高齢なんですよね☆それでも好きvv
空さん、それは間違いなく腐な萌えでしょう!!(笑)一緒に奈落の底へと落ちていきましょう?(^^;)

私も久しぶりに原作を読み返しました。
やはりあの場面は重要ですよね。そのままの解釈で行って欲しかったです・・・。
ジョミーが子持ちになるのだけは阻止しなければ!!(笑)

勝手にTBしちゃってスミマセンでした(汗)
こちらこそ宜しくお願いします!!
2007/04/10 19:59 URL by ぺんぎん☆(管理人) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://penguindeepblue.blog55.fc2.com/tb.php/218-f2dbc109
» FC2blog user only
アニメ 地球へ… 第一回目
一人でひっそりと堪能したい!周りがいなければ、じっくり世界に入り込めるはず。多分ただただ泣きます;「ホンマに好きやったんやなー」と突っ込まれつつ、見てました。寂しいので画像を頂いて来ました~。スミマ Moon stone【2007/04/10 15:07】
| Top |
