2008年09月



2008.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2008.10



テーマ= - ジャンル=



薄桜鬼感想 その5

『薄桜鬼』今回は土方さんです。
プレイしてから何日か過ぎてしまったので、すでに忘れてるところもあるんですが・・・(^^;)

では、感想を。いつものようにネタバレご注意下さい。







土方さんはキャラデザを見たときから気に入ってましたvv
声が三木さんだって言うのもポイント高しですvv

プレイしていて思ったことは、『甘くない・・・』でした。
乙女ゲーをやってるというよりも、新撰組の話を進めてる感じが強いというか。
だから主人公と土方さんの仲というよりも、土方さんと新撰組の仲間とのストーリーを読んでる気持ちで進めてました。

土方さんは新撰組の舵取りの役割だから、主人公に構ってる暇はないんですよね(;^_^A
でも風間さんと戦っている最中に、自ら羅刹になっちゃうんだけど・・・。
血を与え続けてGOOD EDになるのは土方さんだけじゃないかな?
皆そうなんだけど、血を吸ってる絵はちょっとエロいですね(^^;)

土方さんと近藤さんの別れのシーンでは大泣きしちゃいました。やはり歳のせいで涙腺が緩いようです。
あまり自分の気持ちを表に出さない土方さんが心をさらけ出した瞬間って感じで、すごく切なかったです。もっと上に押し上げてあげたかった近藤さんを囮にして逃げた形になったのは、凄くつらかっただろうなぁ・・・。

私は新撰組の歴史に全然詳しくないんですが、ネットでちょろっと調べると凄く上手く史実と絡ませてあるのが分かりますね。
特に土方ルートは新撰組の行く末そのままな感じで、歴史を知れます(笑)

他ルートではわりと悪役扱いの山南さんが、土方ルートではかっこよい役ですvv
辻斬りなどをしていたのは、羅刹の皆をどうにかして助けてあげたかったから研究してたんですね。
まぁ辻斬りはダメじゃん!ってことですが。
でも助けられないとわかって、主人公の父を騙して羅刹を仙台城に全て集めて、始末していくんですよ。羅刹は生み出されるものじゃなかったということで・・・。
土方ルートの父は、主人公を普通に愛してるように思いました。他ルートではただ利用するだけの存在ってこともあったけど。最後には主人公を庇うし。
そして羅刹化したのが早かった山南さんと平助君は、寿命が尽きて灰になっちゃうんですよね・・・。

北海道に移り住んでからは、わりと甘いです。土方さんが自分の気持ちにやっと正直になったからじゃないかな~?
そして追いかけてきた風間さんは、今まで蔑んできたはずの人間の土方さんを認め、『薄桜鬼』と名付けます。
『薄桜鬼』って土方さんのことだったんだ。やっぱりメインは土方さんなんですね。
あの桜の下に佇んでいるイラストのイメージですね。

土方ルートでは、皆が良い人な気がします。だから余計に切ないのかな~。
1番泣きながらプレイしたような(^^;)

土方さんは洋装も和装も好きですvv

テーマ=乙女ゲー - ジャンル=ゲーム



ギアス最終回

とうとうコードギアス終わってしまいましたね。
かなり経ってからファンになったので、もっとちゃんと見ておけば良かったな~と思っております。
後悔先に立たず。

では、感想などを。ネタバレご注意下さい。







ルルーシュはナナリーにギアスを使うのは辛かっただろうなぁと思います。
今までは目が見えなかったから使えなかったのに、皮肉なものですね。
ナナリーの『お兄様といられればそれでよかったのに』というのも分かるので、切ないです。
ギアスの力さえなければ、こんなことにはならなかったのに。
でもそうするとルルは不満を抱えて生きていくことになったんだろうけど・・・。

スザクとカレンの戦いで、まさかスザクが負けるはずないよね!?と思っていたら後の計画のためだったんですね。死んだと思わせるために。
スザクはルルーシュをユフィの敵として許せない存在と思っているはずなのに、あの時どうしてルルーシュの騎士になったんだろう?とずっと疑問に思っていたんですが、ルルーシュの本心を知って協力することにしたんですね。
みんなの憎しみをルルーシュ1人に集めて、スザクがゼロとなってそのルルーシュを葬るという・・・。

もう~!!ボロボロと大泣きしてしまいましたヽ(TдT)ノ
最後まで悪者を演じ続けて胸を貫かれたルルーシュと、スザクは死んだことになっているので今後はただ英雄ゼロとして生きていくスザク。
ルルーシュも切ないけど、スザクはずっとつらいんじゃない!?これはスザクへの罰だといっていたけれど・・・。

カレンとかナナリーとか何人かはルルーシュの本意を分かってくれたのが救いなのかな。
でもでも悲しすぎる(><)
といいつつも腐った意見だと、あんな形だったけどスザクとルルーシュが心を通わせられて良かったなぁと・・・(^^;)


次はガンダム00ですね~。4年後ってことで、皆がどんな風に変わってるのか楽しみです。

テーマ=腐女子の日記 - ジャンル=アニメ・コミック



狗ラジCD化!?

WEBラジオの『狗ラジ TB-SHOW』が12月にCD化されるんですね!
公式サイトで発表になってました。

WEBの編集した部分と、新規で録り下ろした部分があるそうで・・・。
新規部分のゲストは杉田さんだそうです。

これはもう、買うっきゃない?
発売は12月28日予定だそうです。わくわくvv

テーマ=腐女子の日記 - ジャンル=アニメ・コミック



薄桜鬼感想 その4

『薄桜鬼』感想4回目です。今回は藤堂平助くん。
主人公と歳が近いのかな?

では感想を。いつものようにネタバレご注意下さい。





元々は少年スキー(笑)なんですが、何故か平助くんには正直触手が動かなかったです。
他がかっこよすぎるからかな~。

平助君はどのルートでも羅刹になっちゃいますね。山南さんのストッパー的存在なのかも。
そして平助ルートの敵役は、山南さんです。
風間さんと共に戦うのには驚いたなぁ。
このルートの風間さんは何だか可愛いですvv平助君とは良いケンカ友達にしか見えない(笑)

1番驚いたのは、千姫が風間さんに『子供を産んであげる』宣言したこと!
恋愛感情じゃなく、鬼の存続のための義務としての発言だったから余計に。
だから嫁になるんじゃなくて、子を産むだけの関係。・・・ある意味大人な関係?
濃い血を残すためだったら主人公だってその義務を果たさなきゃいけないところだろうに、自分が出来ない分主人公には幸せになって欲しいって言って。
どんだけ出来た人(いや、鬼か)なんだよ~!!なんていい女なんだ~!惚れたっ!!
出来れば風間さんと恋愛して、幸せになって欲しいです。

ラストのスチルの平助君は、ちょっとだけ沖田さんに見えた・・・。
平助君は断然和装よりも洋装の方が好みです☆

テーマ=乙女ゲー - ジャンル=ゲーム



薄桜鬼感想 その3

『薄桜鬼』の原田左之助終わりました~。
左之さんはスチル全部見れました♪

では、感想を。ネタバレご注意下さい。







最近、私的声優ランキング急上昇中の遊佐さんが声をされてるキャラだし見た目も好みだったので、攻略を楽しみにしてました。
他キャラのルートの時でも左之さんはいつも飄々としてる感じで、そこが好みですvv
遊佐さんのお声はとっても素敵vv凄くキャラと合ってますね~♪

左之さんの相手は不知火さん。拳銃と槍で対決です。
不知火キャラは、他ルートの時はただ戦い(というか人を苦しめること)を楽しんでるのかな~と思っていたら、原田ルートでは意外な一面を見まくりでした。
人間の親友がいたとはΣ( ̄□ ̄ あれって高杉晋作のことかな?間違ってたらすみません(恥)
不知火さんの好感度上がりまくりでした(笑)

左之さんとは途中で気持ちがすれ違っちゃって、思わずウルッときちゃいました(^^;)
まぁ左之さんが主人公を避けてる理由は、大体分かってたんですけどね。
原田ルートでは鬼と人間ってのがテーマだったのかな?主人公がやたらと『私は鬼だから・・・』って言ってたような。他ルートではあまり自分が鬼だと自覚していなかったような気がするので~。

左之さんと永倉さんが新撰組から出て行ってしまう理由が斉藤ルートと違ってて、面白かったです。
ナルホドな~なんて感心したりして。
永倉さんとの別れもウルッときちゃいました。歳を取ると涙腺が弱くて・・・(;^_^A

もしかして全ルートにハグシーンとキスシーンはあるのかな?
・・・と思っていたら・・・
原田ルートにはエロシーンが!!(って言ってももちろん雰囲気だけですが/笑)びっくりしました!!
さすが女性にもてるし優しい原田さん。手が早いです(笑)
でも萌えました(笑)
ラストでは子供まで出来ちゃって。外国行ったんですよね?でも2人とも着物着てたなぁ・・・。

左之さんは羅刹にならなかったですね。だからBAD EDも無いのかな?
斉藤>沖田>原田の順で萌えました・・・。
原田ルートは敵の不知火さんもかっこよかったし、今のところ1番お気に入りですvv

そして左之さんは和装より洋装のほうが好みですvv


テーマ=乙女ゲー - ジャンル=ゲーム



薄桜鬼感想その2

『薄桜鬼』沖田総司終わりました~。
でも斎藤さんと同じくスチルが3枚開かずに残ってしまったけど・・・。
あれってBAD ED絡みもあるのかな~?BADは今のところ見ないでおこうと思ってるので、フルコンプ出来ないかも。
まぁフル目指そうと思ったら、攻略サイトさんを見ながらやってみます(笑)

では感想を。ネタバレご注意下さい。







沖田さんは新撰組の中では、元々1番好きなキャラです。
といっても新撰組については全然詳しくないし、沖田さんを勝手に美形だと思っての発言ですが(笑)

薄桜鬼が発表されてキャラデザを見たときに、まず気に入ったのがやはり沖田さんでした。
私が持ってる沖田さんのイメージよりも、ちょっとワイルドだったけど。

んで実際プレイしてみたら、森久保さんキャラの沖田さんはちょっぴり意地悪で、笑顔で怖いことをさらっと言っちゃうキャラでした。
・・・思いっきりツボじゃん?
いや、決してMってわけではないですよ?(笑)どちらかといえばSですから(^^;)
でも2次元では、ちょっと意地悪・・・って言うか愛ある意地悪って萌えませんか?
そして後半ではツンデレのデレな部分の発言やら行動がちらほらと・・・!!まさにツボです!!

沖田さんは労咳を患って途中から新撰組とは行動を分かつのであまり薩長との戦いに絡まず、しかも途中にちょこっと出てきた風間さんはあっさりと(まぁ理由はありますが)主人公から手を引くので、敵は主人公の兄になります。
主人公の兄である薫は、人間を恨んだり、顔は同じなのに女であるだけで幸せに過ごしてきた主人公を憎んだりするくらい、あ~んなことやこ~んなことをされてきちゃったのか!?とBLちっくなイケナイ想像をしてしまったんですが(^^;)真実やいかに。

主人公のお父さんは斉藤ルートではすげぇ悪役になってたのに、沖田ルートでは最後に主人公を庇った優しいお父さんでしたね。
ルートによって、同じキャラでも性格とか考え方が違うんだな~なんて。

沖田さんとの二人での行動が多いせいか、斉藤ルートよりも甘く感じましたvv
ってか萌えましたvv
抱きしめるシーンがあったので、キスシーンはないのかな~と思ってたらちゃんとありましたね。
羅刹化は生命力を削るってことで、労咳でただでさえ寿命が短いだろうに、更に短くなっちゃったのかも・・・などと2人の行く末を心配したりして。
ラストシーンで沖田さんが眠っちゃった時には、思わず死んじゃったのかと思っちゃいました(;^_^A

沖田さんは洋装より和装の方が好きです☆

テーマ=乙女ゲー - ジャンル=ゲーム



薄桜鬼感想☆

『薄桜鬼』鳥海さんキャラの斉藤一を一応終わりました。
でもB's LOGを見ると、初めの辺りで好感度を上げそこなった部分があったりスチルを取り損なったりしてるので、もう1度やらないと(^^;)
ってか、B's LOGにもうはや攻略が載ってる(まぁ3章までだけど)のに驚きました!
みんな早々と終わらせちゃうから、攻略も早めってことなのかな?

では、感想を。ネタバレご注意下さい。






斎藤さんはめちゃクールで感情を表に出さないキャラですね。
和装もかっこいいんだけど、洋装の方が好きかな~。
斎藤さんは羅刹になってもかっこいい!白い髪と赤い目がお似合いですvv
後は剣を構えてる姿がかっこいいですね~vv
居合い抜きの達人ってのがまたツボです☆
キスしちゃうとは思いませんでした。あの斉藤さんが・・・って感じ(笑)
でも告白のセリフとかなかったような・・・?
う~ん、もうすでに沖田さんを結構進めてるので、斎藤さんの記憶が薄れちゃってるな~(^^;)
どんだけ記憶力がないねん(笑)

発売前にゲームの内容が甘さ控えめって紹介でしたが、本当に甘さ控えめで(^^;)
ほとんど新撰組のストーリーを読んでる感覚に近いかも。
進めていくとオリジナルな部分(羅刹)中心になりますが。
鬼とか出てくるのがオトメイトらしい感じ?
吸血鬼っていうよりは、昔話の鬼のイメージかな~。

津田さんキャラの風間ってばかっこいいから、普通にアプローチすれば主人公も落ちたかもしれないのに・・・なんて(笑)
でも鬼になっちゃうと、好みじゃないかな~☆
しかし、津田さんノリノリで悪役やってる感じですね~(^^;)

もうちょっと主人公が強いキャラだと好みだったんだけど・・・守られてるだけっていうのがちょっとね。
気の強い子が好きなんです(笑)
どうせなら相手を守るために鬼の姿になっちゃうとか。
主人公の血なら羅刹化を治せるとか(発作はおさまるけど、根本の解決にはならないから)
主人公も鬼の設定なんだったら、もう少しそれを絡めて欲しかったかな~。
他のキャラをやれば、そういう場面も出てくるのかな?

斉藤さんに関する感想じゃなくなっちゃいましたね(^^;)






テーマ=乙女ゲー - ジャンル=ゲーム



ギアス・・・

ギアスの感想・・・ネタバレです。ご注意を。


父ちゃんがラスボスだと思ってたら、子供思いの優しいママだと思ってた母ちゃんとともにあっさりとやっつけて、
んじゃあ兄ちゃんがラスボスなのか~と思ってたら、これまたあっさりとギアスでしもべ(笑)にしちゃって、
結局まさかのラスボスは、最愛の妹ちゃんでしたか!

でもルルにとっては最強の敵ですなぁ・・・。
今までの全てはナナリーのために・・・だったのに、皮肉なことに最後の敵がそのナナリーだとは。

予想ではシュナイゼルとルルが相打ちになってどちらも亡くなって、シュナイゼルの嘘とルルの本意を知ったナナリーが皇帝となって、それをスザクが助けつつ世界を平和に導いていって終わりかな~と思ってたんですが(笑)そんな単純じゃなかったですね(^^;)

次が最終回かな?いったいどうなってしまうのか。
ぜひともスザクとルルが幸せな結婚を・・・じゃなかった(笑)幸せになってほしいのですが・・・。
あれだけいろんな人を犠牲にしてきているから、最後は死んで終わりなのかな~とどうしても暗い方へと考えてしまいます。

最後を見たいような見たくないような・・・。
終わってしまうのが悲しいです。

テーマ=腐女子の日記 - ジャンル=アニメ・コミック



届いた!

『薄桜鬼』届きました。
早速プレイしてみることに☆

やっぱり絵がすっごく綺麗ですvvカズキヨネさん好きだ~vv
あ~んな美形に囲まれたら幸せだな~なんて(笑)
そして声優さんがすっごく豪華です!美声ばっかりだ~vv

はじめは鳥海さん演じる斉藤一を狙ってみようかと思ってます。
寡黙なキャラなので、喋り方がアキラっぽくてかなり素敵vv
斉藤さんって背が低いのかな?立ち絵ではほとんどのキャラより背が低くなってるような・・・。
イメージとしては背が高いんだと思ってました。たぶん『るろ剣』の影響だな(;^_^A

そして逆に沖田総司は背が低いイメージだったんですが・・・高そうですね。
森久保さん演じる沖田総司もかなり好みだわ~vv
ってか元々(勝手な妄想で美青年ってイメージがある)沖田さんは好きなんですがvv

そしてそして三木さん演じる土方さんも素敵vv
かっこよくて綺麗のに、ちょっと口が悪いのがまた良いvv
でも最近私的ランキング急上昇中の遊佐さん演じる左之助もよいわ~vv
吉野さんは平助にぴったりって感じですねvv
攻略対象じゃないだろう近藤勇は大川さんが演じられてて、とってもかっこ可愛い人ですvv
性格がいいのはわかるんだけど、大川さんが演じられてカリスマ性が上がってる感じvv

この先ストーリーがどうなっていくのか、まぁオトメイトだからあまり期待はしてないけど(酷)楽しみです。
新撰組を詳しく知っていれば、もっと楽しめたかもな~。

テーマ=乙女ゲー - ジャンル=ゲーム



明日って

明日って確か『薄桜鬼』の発売日ですよね?
『好きしょ』に夢中になっててすっかり忘れてました(;^_^A
一応予約してあるんですが・・・。

こんなに別のものにどハマり中にプレイして、果たしてハマれるだろうか?
まぁ『好きしょ』も一段落した状態だから、届いたらプレイしてみるつもりです。
オトメイトだから絵はめちゃめちゃ綺麗だろうなぁvvシナリオは・・・だけど☆

明日プレイ出来ると思うと、ちょっと楽しみになってきました。
面白いといいな♪

でも『好きしょ』のファンディスクの『も待て』をプレイ中だから、それが終わってからだな~。
今はすっかりBLモードになってるので、『薄桜鬼』をプレイする時は頭を乙女モード(笑)に切り替えないと☆



テーマ=乙女ゲー - ジャンル=ゲーム



お昼ごはんを食べつつNHKのニュースを見てたら、事故米の話題になりました。
焼酎は飲まないけどおせんべいは食べるから、もしかしたら口にしちゃったことがあるかもな~怖いな~などと思いつつ見てたんですが・・・。

新しく事故米が混入した可能性のあるメーカーが見つかって、そこの名前が『美少年酒造』・・・。
NHKのアナウンサーが真面目な顔で何度も「美少年酒造が・・・」とか言ってるのを聞いてると、何だか居た堪れない気持ちがしました・・・。
いや、決して会社の名前にケチつけたいわけじゃないんですけど、あまりにもインパクトが強くて(^^;)
お酒の名前も『美少年』とか『美少女』とかなんですか?何だか本当にインパクトがあるよなぁ~。

ってそんなことを言ってる場合じゃない事件なのでしょうけども(^^;)
気になっちゃったもので、すみません(-_-;)

テーマ=腐女子の日記 - ジャンル=アニメ・コミック



再び『好きしょ』話

あ~ヤバいほど『好きしょ』にハマっちゃってます(^^;)
これ、すっげぇ良い!!
ストーリーがネ申とニコ動のコメントに書いてあったけど、その通りだと思います☆

特に3作目の『RAIN』は泣ける・・・(ToT)
今日『真相ED』にたどり着いたんですが、直がどういう行動をするのかは知っていたけど、真一朗さんがああなるとは思っていなかったし、意外な事実もあってかなり衝撃を受けました・・・!!
他の甘めのEDを先にやってしまったので、余計にキツイ感じです(涙)
この後いったいどうなってしまうのか??
4をやるっきゃない!!
でもまだ3を全部やっていませんが(笑)

以前にアニメもやってたんですね。
当時は全然知らなかったので、一度も見たことがありませんでした。
ネットで1話だけ無料配信されていたので見ましたが、絵のイメージが違っててびっくりしました(^^;)
直はあんまり違和感を感じなかったんだけど、空がね~?
しっかし1話からヤバいシーン続出ですね(^^;)ドキドキしながら見ちゃいました☆
家族団らんの中では見れないアニメだわ(笑)
全話見たいなぁ・・・。感想を読んでると、これもストーリーが良かったらしいですね。もしもゲームと被ってるなら最後の方はまだゲームをプレイしてないから、先に見ない方がいいのかもしれないけど・・・。
声はそのままだから(でもらんは保志さんがやってますね)とっても豪華な声優陣vv
そして歌も良い!!頭の中をぐるぐる廻っちゃってます(笑)

私的好きなキャラランキングは、主役スキーなのでやっぱり1位は空かな~。
2位以下は順位をつけるのが難しいけど・・・直とか夜とか真一朗さんとか祭ちゃんとか好きですよ~vv
祭ちゃんと空の関係って良いですよねぇvv憧れます。
暫くは『好きしょ』熱から逃れられそうにありません(;^_^A

あ~でもギアスの続きも気になってますけどねっ!!
だってスザクがルルの騎士ですよ!?気にならないわけが無い!!(笑)
スザクの現れ方がまたかっこよくてvv
先週のラスト付近で小躍りしたのはいうまでもないことですね・・・☆

テーマ= - ジャンル=ゲーム



今更ですが

今更だけど『好きなものは好きだからしょうがない』略して『好きしょ』にすっごくハマってます。
以前に好きしょ1&2のPS2版ゲームを買ってたんだけど、フルコンプすることなく途中で放置して積みゲーになってました。
んで、あまりにも暇で何かすることないかな~っと気まぐれに引っ張り出してきてプレイしたら面白くって・・・!!

BL要素よりも、謎が多くてその謎の答えを知りたくてついつい進めちゃう感じ。
ストーリーに引き込まれるんですよ~。
1~4部作になってるから、謎解きするためには全部やるっきゃない!と集めることにしました(;^_^A
PS2版は1と2が一緒に入ってるので、3を購入。
衝撃の展開が!というだけあって、色々と衝撃を受けました・・・。
まだ途中ですが、1と2よりも3の方が物語が動いてる感じで、より面白いです!!

私は全部PS2版でプレイしてるんですが、4だけまだ移植されてないんですね(-_-;)
1&2と3が移植されてからかなり経つから、もしかして4は移植されないままなのかな・・・。
4はPC版をやるつもりです。だって謎の答えを知りたいから。
でも声無しなんですよね~。そこが淋しい。
脳内変換してプレイするしかないかな~。

三木さんキャラと緑川さんキャラのヤバげなシーンはどちらもすっごく色っぽいお声で、本当にドキドキしちゃいます☆
PS2だからいわゆる18禁じゃないけど、PS2での18歳以上対象ってのは分かる気がする(^^;)
好きなCPは空直だけど、気になるキャラは真一朗さん(水都含む)です。
真一朗さんと水都の謎も知りたい。何であんなに違うのか?答えは出てくるのかな~?

う~ん、PC版も全部やってみたいな~・・・。
そのうち集めちゃいそう。えへへ。

テーマ=腐女子の日記 - ジャンル=アニメ・コミック





| Top |
