バトン



2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10



テーマ= - ジャンル=



一番好きなバトン

【FINAL REUNION】のRUIさんから頂いたバトンです☆
バトン好きだって言ったら早速ご指名してくれました♪有難うございますvv

ではでは、いってみよう!

【一番好きなバトン】

ルールは、「回すたびに一番最後に自分の考えた質問と答えを付け足す」

□■複数回答不可!!あなたの一番好きな…■□


1.動物は?

HNからして「ぺんぎん」と言いたいところですが、猫です(笑)


2.お菓子は?

チョコレート


3.料理は?

ハンバーグvv・・・幾つになってもお子様なんです(^^;)


4.缶ジュースは?

う~ん、特になし。


5.インスタント食品は?

カップラーメン


6.寿司ネタは?

軍艦巻きのコーンvv・・・だからお子様なんですって(^^;)


7.パンは?

なんでも大好きvv


8.ドンブリは?

かきあげ丼(マイナー?)


9.お酒は?

カクテルでカシスオレンジ


10.TV番組は?

アニメ・・・って言っても最近あんまり見てないけど・・・


11.洋楽は?

あまり聞かないので・・・。


12.芸能人は?

ジャニーズ?(笑)


13.歴史上の人物は?

織田信長


14.作家は?

宮部みゆき


15.言葉は?

なるようになる


16.雑誌は?

B'sLOG


17.マンガは?

気分次第で色々変わります


18.映画は?

特になし


19.お店は?

マンガいっぱいの本屋


20.洋服は?

ジーンズ


21.靴は?

スニーカー


22.香水は?

付けないです


23.アウトドアスポーツ

野球(観戦のみ)


24.インドアスポーツ

フィギュアスケート(観戦のみ)


25.装飾品・貴金属

チョーカー


26.季節は?




27.落ち着く場所は?

自分の部屋


28.旅行先は?

温泉がいいなvv


29.インターネットサイトは?

サイト巡り


30.ティッシュの銘柄は?

スコッティ


31.キャスターは?

特には・・・


32.思い出深い曲は?

米米クラブ【浪漫飛行】


33.電車は?

うちの近所の電車


34.ラーメン屋さんは?

幸楽苑


35.天気は?

晴れ


36.一番幸せを感じる瞬間は?

好きなことをしてる時


37.色は?

青系


38.PVは?

特に・・・


39.童話は?

シンデレラ?でも童話の王子ってバカが多いよね(^^;)


40.ドラえもんの道具は?

どこでもドア


41.外人さん

特には・・・


42.好きなチロルチョコ

そんなに種類があるの?


43.好きなうまい棒

そんなに種類があるの?


44.キャラクター

咎狗のアキラ


45.音(楽器とか)

ピアノかな~?


46.おにぎりは?

高菜


47.ガンダムシリーズ

ファースト(世代だから/笑)


48.アーティスト(日本のみ)

ポルノかな~?


49.漫画家は?

高城可奈


50.休日の過ごし方

ゲームとネットしまくり


51.紅茶の銘柄

香りのいいもの


52.通貨




53.マイミク

みんな大事です☆


54.喫茶

特には・・・


55.時間帯

休みの日の午前中


56.頭痛薬

飲まないし


57.年間行事

大晦日


58.好きな異性のタイプ♪

細身で中性的、でも中身は硬派な人


59.異性の仕草

笑顔?


60.モットー

なるようになる


61.声優

櫻井孝宏さん


62.BLG

咎狗の血vv



〇かならず6人名指しで指名して下さい〇

そんなに知り合いがいません(^^;)
どうぞご自由にお持ち帰り下さい。


以上でした~。


テーマ=バトン - ジャンル=日記



直感バトン


【読んだり聴いたり遊んだり】のモカさんからバトンを頂きました!
友達少なくてバトンが回ってくることがないからすっごく嬉しいです
ではでは、早速いってみよう!


Q01.アニメと言えば?

・・・「テニスの王子様」・・・かな?
このアニメで、坂道を転がるように卒業したはずのヲタク界に舞い戻ってしまったので(笑)


Q02.コミックと言えば?

作品名をあげるときりがないです。心のオアシス(笑)
コミックがなければストレスが発散出来ないかも


Q03.声優と言えば?

えっ!?う~んと・・・。
直感バトンなのに、いっぱい思い浮かびすぎて考えちゃいますよ(笑)
とりあえず(いろんな問題はありつつ)櫻井孝宏さん。


Q04.Q03.の方と言えば?

爽やか声も色っぽい(エロい)声もOKな人。


Q05.曲と言えば?

通勤のお供
無くてはならない存在です。


Q06.ゲームと言えば?

すぐに思いつくのはドラクエ・FFかな~。
でもやっぱり「咎狗の血」です(笑)


Q07.ラジオと言えば?

FM802
・・・関西の人しか分からないですね(笑)


Q08.サイトと言えば?

楽しみ
サイト巡りは楽しいです☆


Q09.雑誌と言えば?

「花とゆめ」「B'sLOG」「LaLa」


Q10.小説と言えば? 

「FLESH & BLOOD」「妖魔なオレ様と下僕な僕」「貴族探偵エドワード」
最近のお気に入りです♪



Q11.次の人に聞きたい質問は?

「キャラと言えば?」をお願いします。
私だったら直感で「アキラ」(もちろん咎狗の)です(笑)


Q12.次に回す5人の人

良かったらお願いします。
もちろんスルーOKです!

紅乃美咲さん
RUIさん
ナギさん
恵さん
十六夜さん・・・はモカさんが指名されてましたね

5人も友達がいないわ



お持ち帰りようのバトンです。↓

Q01.アニメと言えば?

Q02.コミックと言えば?

Q03.声優と言えば?

Q04.Q03.の方と言えば?

Q05.曲と言えば?

Q06.ゲームと言えば?

Q07.ラジオと言えば?

Q08.サイトと言えば?

Q09.雑誌と言えば?

Q10.前の方のQ11. 

Q11.次の人に聞きたい質問は?

Q12.次に回す5人の人


テーマ=バトン - ジャンル=日記



声優バトン

モカさんが面白そうなバトンをされていたので、頂いてきちゃいました。
『声優バトン』です。ヲタクのわりに声優さんに詳しくないかもなんですが、チャレンジしてみます。

では、スタート↓



『あなたの年代がわかる。
例:山口勝平と言えばウッソ…というように、下記の声優さんでイメージする
キャラクター他をどーんと書いていくバトンです。 暇人向け。
追加したい声優さんがあれば追加してください。』

・犬山イヌコ → 知らない・・・
・佐久間レイ → 知らない・・・
・野沢雅子 → 哲郎(銀河鉄道999)・悟空(ドラゴンボール)・鬼太郎(ってこんな漢字だっけ?)とか色々
・三木眞一郎 → 成瀬さん(学園ヘヴン)
・櫻井孝宏 →  遠藤和希(学園ヘヴン)・渋谷有利(マ王)・島村ジョー(新しい方のサイボーグ009)とか色々
・くまいもとこ → 知らない・・・
・こおろぎさとみ → 知らない・・・
・飯塚昭三 → 知らない・・・
・キートン山田 → う~んと・・・思い出せない・・・名前は良く聞くのにちびまる子ちゃんのナレーションってこの方でしたっけ?違ったらすいません・・・
・寺田はるひ → 知らない・・・
・銀河万丈 → 名前と声は思い出せるのに、何のキャラをされてたのか思い出せない
・雪野五月 → 犬夜叉のヒロイン(名前忘れた)・003(新サイボーグ009)
・鶴ひろみ → 名前は知ってるけど忘れた・・・
・神谷明 → 有名すぎてどれを書いたらいいのやら(笑)ケンシロウ(北斗の拳)・冴羽獠(シティーハンター)とか色々
・古谷徹 → 昔大好きでしたアムロ(ガンダム)・星飛馬(字が違うかも・・・巨人の星)とか色々
・古川登志夫 → 諸星あたる(うる星やつら)
・千葉繁 → 桑原(幽遊白書)
・三ツ矢雄二 → マーグ(六神合体ゴッドマーズ)
・草尾毅 →  名前知ってるけど・・・出てこない・・・
・佐々木望 → 浦飯幽助(幽遊白書)・亜久津(テニスの王子様)とか
・井上和彦 → どれを書こう?やっぱり009・橘友雅(遙かなる時空の中で)とか
・子安武人 → この方も色々ありますが、今は桐原拓哉(水の旋律)
・矢尾一樹 → 知ってるけど、思い出せない・・・
・若本規夫 → 知らない・・・
・堀川りょう → アンドロメダ瞬・・・だったと思うんだけど・・・
・塩沢兼人 → クラヴィス様(アンジェリーク)
・大塚明夫 → グウェンダル(今日からマ王!)
・結城比呂 → マルセル(アンジェリーク)
・岩田光央 → ゼフェル(アンジェリーク)
・山寺宏一 → 有名な方ですよね~でも思いつかない
・速水奨 → ジュリアス様(アンジェリーク)
・玄田哲章 → 名前は知ってるんだけど・・・
・日高のり子 → 浅倉南(タッチ)
・戸田恵子 → アンパンマン
・島本須美 → ナウシカとかクラリス(ルパン)とか
・水谷優子 → 名前だけ・・・
・横山智佐 → 名前だけ・・・
・田中真弓 → ルフィ(ワンピース)
・林原めぐみ → 灰原哀(名探偵コナン)
・三石琴乃 → 葛城ミサト(エヴァンゲリオン)
・高田由美 → 知らない・・・
・井上喜久子 → 知らない・・・
・折笠愛 → サイアリーズ(幻想水滸伝5)
・かないみか → 名前だけ・・・
・西原久美子 → 知らない・・・
・白鳥由里 → 名前だけ・・・
・高山みなみ → 江戸川コナン(名探偵コナン)・アニシナ(今日からマ王!)
・丹下桜  → 知らない・・・
・矢島晶子 → 知らない・・・
・池澤春菜 → 知らない・・・
・田村ゆかり → 知らない・・・
・椎名へきる → 名前だけ・・・
・國府田マリ子 → 知らない・・・
・宮村優子 →  知らない・・・
・松本梨香 → サトシ(ポケモン)
・緒方恵美 → 蔵馬(幽遊白書)・シンジ(エヴァンゲリオン)
・松野太紀 →  名前だけ・・・
・富沢美智恵 → 知らない・・・
・氷上恭子 → 知らない・・・
・久川綾 → 知らない・・・
・堀江由衣 → 名前だけ・・・
・南央美 → メルディ(テイルズ オブ エターニア)
・水島裕 → マーズ(六神合体ゴッドマーズ)
・石田彰 → アスラン(ガンダムSEED)・観月(テニスの王子様)
・桑島法子 → 知ってたはずだけど・・・忘れた・・・
・島津冴子 → 三宅しのぶ(うる星やつら)
・小山茉美 →  アラレちゃん(Dr.スランプ アラレちゃん)・クリーミーマミ
・本多知恵子 → 知らない・・・
・渡辺久美子 → 知らない・・・
・川上とも子 → 海野聡(学園ヘヴン)・進藤ヒカル(ヒカルの碁)
・櫻井智 → 知らない・・・
・川村万梨阿 → 知ってたはずだけど・・・忘れた・・・
・岩男潤子 → 知らない・・・
・大谷育江 → チョッパー(ワンピース)
・堀内賢雄 → オスカー様(アンジェリーク)
・うえだゆうじ → 名前は聞いたことがあるような・・・
・置鮎龍太郎 → 手塚国光(テニスの王子様)
・小杉十郎太 → 榊太郎(テニスの王子様)
・飛田展男 → カミーユ(Zガンダム)・リュミエール(アンジェリーク)
・広川太一郎 → ホームズ(名探偵ホームズ)
・永井一郎 → 波平(サザエさん)
・藤原啓治 → 知らない・・・
・関俊彦 →  ルヴァ(アンジェリーク)・三蔵(最遊記)
・関智一 →  森村天真(遙かなる時空の中で)
・緑川光 →  葉月珪(ときメモGS)
・難波圭一 →  知ってたはずだけど・・・忘れた・・・
・緒方賢一 → 名前だけ・・・
・曽我部和恭 → バンコラン(パタリロ)
・田中秀幸 → クラヴィス(アンジェリーク)
・冬馬由美 → メル(アンジェリーク)
・増岡弘 → 名前だけ・・・
・伊倉一恵 → 知らない・・・
・高乃麗 → 知らない・・・
・島田敏 → 名前だけ・・・
・津久井教生 → 知らない・・・
・朴王路美 → そりゃもう!エドワード・エルリック(鋼の錬金術師)
・保志総一朗 → キラ・ヤマト(ガンダムSEED)他色々
・福山潤 → 伊藤啓太(学園ヘヴン)
・伊藤健太郎 → 名前だけ・・・
・森川智之 → 中嶋英明(学園ヘヴン)・コンラッド(今日からマ王!)
・千葉進歩 → 名前だけ・・・
・金月真美 → 知らない・・・
・茶風林 →  目暮警部(名探偵コナン)
・生駒治美 → 知らない・・・
・飯塚雅弓 → 知らない・・・
・岩永哲哉 → セイラン(アンジェリーク)
・小野坂昌也 → 桃城武(テニスの王子様)
・永島由子 → 知らない・・・
・森久保祥太郎 → 切原赤也(テニスの王子様)
・かかずゆみ → 名前だけ・・・
・天野由梨 → 名前だけ・・・
・荒木香恵 → 知らない・・・
・遠近孝一 → 明月圭(水の旋律)
・根谷美智子 → 知らない・・・
・榎津まお → 知らない・・・
・石毛佐和 → 知らない・・・
・平野綾 →  知らない・・・
・水樹奈々 →  名前だけ・・・
・名塚佳織 → 知らない・・・
・沢城みゆき → 知らない・・・
・能登麻美子 → 知らない・・・
・生天目仁美 → 知らない・・・
・杉田智和 → 若月龍太郎(ラブレボ)
・遊佐浩二 → 名前だけ・・・
・坂本真綾 → 知らない・・・
・折笠富美子 → 名前だけ・・・
・野中藍 → 知らない・・・
・広瀬正志 → 知らない・・・
・檜山修之 → 飛影(幽遊白書)・片瀬哲生(水の旋律)
・白石涼子 → 知らない・・・
・佐藤利奈 → 知らない・・・
・小清水亜美 → 知らない・・・
・金田朋子 → 知らない・・・
・神田朱未 → 知らない・・・
・浅野真澄 → 知らない・・・
・たかはし智秋 → 知らない・・・
・木村まどか → 知らない・・・
・後藤沙織里 → 知らない・・・
・千葉紗子 → 知らない・・・
・川澄綾子 → 知らない・・・
・森永理科 → 知らない・・・
・皆川純子 → もちろん!越前リョーマ(テニスの王子様)
・桃井はるこ → 知らない・・・
・中原麻衣 → 知らない・・・
・鈴村健一 → 滝俊介(学園ヘヴン)
・鈴置洋孝 → ブライト(ガンダム)、
・松本保典 → 知らない・・・
・森功至 → 藤堂貴之(エースをねらえ!)
・松井菜桜子 → 知らない・・・
・山崎たくみ → 知らない・・・
・菊池正美 → 知らない・・・
・中田譲治 → 知らない・・・
・中原茂 → 妖狐蔵馬(幽遊白書)
・池田秀一 → シャア(ガンダム)
・皆口裕子 → 名前だけ・・・
・竹内順子 → ナルト(NARUTO)
・片岡あづさ → 知らない・・・
・小林沙苗 → 知らない・・・

以上でした。
つけたしOKと言うことだったので、
『甲斐田ゆき』さんを足します。
キャラはもちろん不二周助(テニスの王子様)ですよ~


知らない人も多かったなぁ。
有名な声優さんはどのキャラを書こうか悩みました(笑)
アニメというよりゲームのキャラばっかりになったかも・・・。
間違ってるのもあるかもしれません(汗)

ご自由にお持ち帰り下さいませ(^^)

テーマ=バトン - ジャンル=アニメ・コミック



5つのバトン

十六夜さんから頂いてきました。
『5つのバトン』それではスタート!


★好きな言葉を5つ★

・なるようになる(これは私の座右の銘です)
・ピンチの後にチャンスあり
・明日があるさ

う~ん、これくらいしか思いつかない(^^;)
しかし楽天的な言葉ばっかりですなぁ☆周りに言わせると、私はかなり楽天家らしいです(笑)

★好きなものを5つ★

・ゲーム
・漫画
・インターネット
・アニメ
・お金(笑)

★嫌いなものを5つ★

・虫(特に足が8本のアイツ
・貧乏(^^;)
・病気
・運動(嫌いと言うより苦手です。見るのは好き)
・自分の時間がない(嫌いってのとはちょっと違うかな?ストレスがたまるんです)

★よくすることを5つ★

・インターネット三昧
・漫画を読む
・ゲームをする
・寝る
・妄想する(笑)

・・・自分がどれほどダメ人間かを客観的に見つめることが出来ました(^^;)


★次に回す人を5人★

どなたでもお持ち帰り下さいませ☆



楽しかったです。最近バトンがお気に入りだわ(笑)
十六夜さん、有難うございました!!

テーマ=バトン - ジャンル=日記



オタバトン

FC2ブログをうろうろしていて面白そうなバトンを見つけたので、貰ってきちゃいました☆
では、スタート↓



【オタバトン】

≪ルール≫
見た人は全員答えること
問題の最後に自分の御題を新しく追加していく事
無理に他人に押し付けないこと

・NARUTO
ジャンプ買ってるときは読んでました。カカシさんが好きでした。
でもいまいちハマれず、今は読んでいません。アニメも初めは見てたんですが、今は見てません。

・D.Gray-man
ジャンプでは読んでました。絵は綺麗なので好きです。

・テニスの王子様
腐女子引き戻してくれた漫画です(^^;)
ヤバいくらいにハマっていましたが、今は落ち着きました。
原作がありえない方向に進んでいってると聞いて、心配です・・・。

・BLEACH
ジャンプでは読んでました。絵は綺麗なので好きです。

・ONE PIECE
ジャンプでは読んでました。アニメは何回か見ました。

・ガンダム
ファースト世代です(^^;)
SEEDも初めは見ていたんですが、18時という時間帯はご飯を作っているので見れません。録画を忘れてそのうちストーリーが分からなくなりました

・ファイナルファンタジー
たぶん10までは全部やりました。でももしかしたら1はやってないかも?
オンラインゲームは苦手なので、11はやってません。12は無理でした・・・。
7が1番好きかな~。

・EVANGELION
リアルタイムでは見たことがなかったんですが、あとでちょこっとハマりました。緒方さんの声が好きです
漫画買ってます。

・ドラゴンクエスト
全部やってます。
初めの頃は復活の呪文を書き間違えたりといった悲劇がありました(笑)
未だに全部のソフトを持ってるんじゃないかな~?

・BLACK CAT
途中からジャンプで読んだので、ストーリーが分からずじまいでした。

・学園ヘブン
私をBLゲー好きにしてくれたゲーム(^^;)
たとえ変な人といわれようとも和希が好きです(笑)
PC版とPS2版(とおかわり)両方やったけど、声がある分PS2版の方が好きかも。

・ドラゴンボール
ジャンプで途中まで読んでました。
悟空が子供の時は面白かったな。

・北斗の拳
ジャンプ(ですよね?)で読んでました。あの内容で良くアニメ化出来たなぁと思います(^^;)
今はパチスロと思ってしまう(笑)

・セイント星矢
懐かしいですね。学生の頃『キャプテン翼』の次にこれにハマりました。
イベントに行って同人誌を買ってたな~。氷河×瞬とか紫龍×瞬とか。

・ボボボーボ・ボーボボ
ジャンプ買ってる時でも、読んでません。

・HUNTER×HUNTER
初めのあたりは面白かったです。
背景とか描いてないまま(ペン入れもしてないまま?)雑誌に掲載するのはどうかと思うのですが。

・銀魂
人気ありますね。でも私はダメでした・・・。

・DEATH NOTE
絵が綺麗です!初めはハマりそうだったんですが、Lが死んで冷めちゃいました。

・魔人探偵脳噛ネウロ
ジャンプで読んでた時は、結構楽しんで読んでました。

・ウテナ
見てないです。

・アラレちゃん
懐かしいなぁ。なんとなくアニメを見てました。

・パタリロ
マライヒがお気に入りです。確か子供を生んだんですよね
あの内容でよくアニメ化出来たな~と思います(^^;)EDが結構妖しい感じでしたよね。

・地獄少女
知り合いが面白いよと教えてくれたのですが、見る前に終わっちゃいました。

・エウレカセブン
・ゼノサーガ
・サイバーフォーミュラー
・ストリートファイター
聞いたことはあるのですが、知りません。

・かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~
・こいつら100%伝説
知らないです。

・スラムダンク
初めの方だけちょこっと読んだことがありますが、ほとんど分かりません。

・名探偵コナン
44巻まで持っています。どこまで続くんでしょう、置く所に困ります(笑)アニメは見たり見なかったりですが、高山さん演じるコナン君が好きです

・ビックリマン
チョコ?

・愛の戦士ヘッドロココ
・ツインシグナル
・GANTZ
・ギャラリーフェイク
知らないです。

・MONSTER
友達に借りて読みましたが、間があき過ぎて誰が誰だか分からなくなっちゃいました(^^;)もう1度通して読みたいですね。


・幻想水滸伝
2からやりました。
5の主人公の色気(!?)に、暫くメロメロ(死語?)でした(笑)

・おおきく振りかぶって
面白いです!普通にも楽しめて、ヨコシマにも楽しめる漫画です(笑)
ヨコシマなら阿部×三橋が好きです

・RAVE
・メダロット
知らないです。

・ヒカルの碁
漫画は読んでなかったんですが、アニメで佐為ファンになりました。出なくなったら見なくなりましたが(笑)

・機動戦艦ナデシコ
・BLUE SEED
・覚悟のススメ
知らないです。

・トライガン(トライガン・マキシマム)
聞いたことはあるけど、知らないです。

・女神転生
一度だけやろうとしたんですが、無理でした。
それから手を出していません。

・セーラームーン
これが流行ってる時はアニメから手を引いていた時期なので、詳しく知りません。
黒髪ロンゲの子が可愛かったような・・・?

・FATE/stay night
・ハーメルンのバイオリン弾き
知らないです。

・ぷよぷよ
やったことないです。

・さよなら絶望先生
・バテン・カイトス
知らないです。

・ワイルドアームズ
やったことあると思うけど、良く覚えてません(^^;)確かトラップがいっぱいあって結構頭を使うゲームだったような・・・?

・爆走兄弟レッツ&ゴー!
・コゼットの肖像
知らないです。

・好きなゲームキャラ
いっぱいいるけど、今思いつくのはヘヴンの和希と啓太。そし僕の赤井。幻水4と5の主人公かな~?

・テイルズオブジアビス
テイルズシリーズは初めの頃しかやっていません。
これは知らないな~。
エターニアだったっけ、石田さんと保志さんが声をされてて豪華でしたよね。

・覇王大系リューナイト
・破天荒遊戯
・ワイルドハーフ
知りません。

・遥かなる時空の中で
実は1作目しかしていません
やりたかったんだけど、何となく時期を逃して現在に至る。

・金色のコルダ
興味があります!やってみたいな~。

・幽遊白書
蔵馬大好き一時期ハマりました。
漫画も持ってたけど、アニメの方が好きだったかも。緒方さんの声が素敵でした
蔵馬×飛影かな~。

・魔方陣グルグル
知らないです。

・るろうに剣心
一時期ハマりました。初めの頃の話が好きだった。
剣心が前に結婚してたと知って、一気に冷めました(笑)
アニメはね・・・声を声優さんにやってもらいたかったな・・・。

・Bバージン
知らないです。

・動物のお医者さん
チョビが可愛かった。なぜか旦那がハマってました(笑)

・愛してるぜベイベー
・ママは小学4年生
知らないです。

・フルーツバスケット
何度も泣かされた漫画です大好き☆
花とゆめを読んでいないので、今はどうなっているのか分かりませんが、透君と夾君がうまくいくよう祈ってます。

・らんま1/2
高橋留美子さんの漫画は好きなものが多いのですが、これはダメでした・・・。

・ハチミツとクローバー
読んでません。


最後に付け足すのは・・・。

『G-DEFEND』です。
大好きだ~
すごくかっこよくて素敵な男性(女性も)がいっぱい出てくる漫画です。
数あるCPの中で、やっぱり岩瀬×悠さんが1番好きです幸せでいて下さい☆




以上でした。あ~長かった(笑)
結構知らないものが多くて、わたしのヲタク度もまだまだだなぁなんて思いました。

答えてみよう!と言う方はどなたでもお持ち帰り下さい☆

テーマ=バトン - ジャンル=日記





| Top |
